聴VOA(ちょうぶいおうえい)
TOP  ■本サイトについて  ■バックナンバー  ■コラム  ■リンク、メール
▼登録、解除▼
*音声ファイルのダウロード先とともにお届けします。
*ゆっくりめの発音なので、リスニング初心者に向いています。
*TOEIC、TOEFLのリスニング対策にぴったりです。
*医学に関する記事を題材にするので、医学知識も身につきます。
*毎週1回発行です。
↓メールマガジン登録
(まぐまぐID:0000141191)
サンプルはこちら

メールマガジン解除


▼メールマガジンサンプル(毎週1回発行しています)▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■                             
■■■  英語リスニング「VOAラジオの音声、原稿、解説」     
■■■                   020号(2005/03/02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いつもどの単語に日本語訳をつけるか悩んでいます。

 ▼この単語には何度も日本語訳をつけているなぁ〜。
  とはいっても、最近購読を始めてくださった方にとっては、
  初めての単語なので、再度日本語訳をつけることにしようっと。

 ▼この単語は難しいのか?
   病院内では普通に使っているので、簡単な単語の気もするけど、
   一般の方にはむずかしいのかなぁ?

 いろいろ不適切な面もあるかと思いますが、末永くご購読お願いします。

                             発行人:新庄 健
                              voa@etizu.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■2005年02月02日放送:
「Study of Older Women Finds Moderate Alcohol Use May Help Mental
Abilities」
「年配の女性の適度のアルコール摂取は知的能力の維持に役立つ」

────────────────────────────────────

■音声ファイル(MP3形式、約4分)こちらからダウンロードしてください。
ftp://8475.ftp.storage.akadns.net/mp3/voa/english/spec/spec0041a0202.mp3
 ダウンロードがうまくいかない方は、
 お手数ですがホームページよりダウンロードしてみてください。

────────────────────────────────────

■要約

アルコール15g以下の適度のアルコール摂取により、少なくても年配女性におい
ては、知的能力の減少を防ぐことを示唆した研究結果が発表されました。以前の
研究で、心臓疾患や心臓発作のリスクを減らすことが示されています。アルコー
ルは善玉コレステロールを増やすために、脳への血流が改善し、知的能力が改善
すると考えている研究者もいます。

────────────────────────────────────
■解説

この手の研究結果は日本の一般の雑誌や新聞にもよくとりあげられます。酒好き、
酒造メーカーにとって、心地いい記事だからでしょう。

注意しないといけないのが、15g以上のアルコールをとっても、効果はないとい
うことです。

また「年配女性における知的能力に好影響」というのを、全員の全ての健康面へ
の好影響と勘違いしないことです。
肝臓をはじめとして、アルコールが健康に悪影響を及ぼすのはご存知の通りです。

さらに「年配女性における知的能力に好影響」という中身を、論文をしっかり読
んで吟味してみる必要があります。「アルコールをもともと飲んでいない女性に
アルコールを摂取してもらって知的能力に好影響を及ぼすのか」「アルコールを
飲んでいない人に重病の人、痴呆の強い人が多く含まれているのではないか」な
どなど。

ヒモ付きの研究は特に注意が必要です(この研究がヒモ付きかどうか私は知りま
せん。)研究費が酒造メーカーや製薬会社から出ている場合は、より慎重に研究
結果を検討する必要があります。

--------

一番言いたいのは、新聞や雑誌の記事に簡単に踊らされないでいただきたいとい
うことです。医療に詳しくない方が書いたと思われる誤解を招くピント外れの記
事が散見されます(もちろん素晴らしい記事も多々あります。)

────────────────────────────────────

■英語原稿

I’m Gwen Outen with the VOA Special English Health Report.

A new study suggests that moderate use of alcohol might help reduce the
loss of mental ability, at least in older women. The researchers define
moderate as less than fifteen grams a day, or about one drink.

The study compared the risk of cognitive【(形)認知の】 impairment【(名)障害】
in women who used alcohol to women who did not. Cognitive impairment
means a loss of thinking ability. Here is what the scientists reported
in The New England Journal of Medicine: Women who drank less than
fifteen grams of alcohol per day had about a twenty percent lower risk
than those who drank none at all. Mental ability was measured for only a
two-year period.

Doctor Francine Grodstein of Brigham and Women’s Hospital in Boston,
Massachusetts, led the research. She says earlier studies showed that
moderate amounts of alcohol may reduce the risk of heart disease and
stroke. But she says less research has been done on how it may affect
mental skills. This is one of the largest studies done on the issue.

The researchers used information from more than twelve thousand women in
the Nurses’ Health Study, a major project. All the women were between
the ages of seventy and eighty-one.

Beginning in nineteen eighty the women answered questions every few
years about their alcohol use. Then, starting in nineteen ninety-five,
they answered questions by telephone to test their memory and reasoning
skills.

Some researchers think alcohol increases good cholesterol, which helps
blood flow better to the brain. That may improve mental skills.

The new study found similar results for all forms of alcoholic drinks.
But the study found no additional reduction in risk from more than one
glass a day.

The researchers note that other studies of women as well as men have had
similar findings about moderate alcohol use and mental ability. But they
also say that care should be taken in advising even moderate use of
alcohol. The scientists say more must be learned about the effect of
moderate alcohol use. But they point out that the harmful effects of
drinking too much are well established.

Too much alcohol can ruin lives, and families. It can cause liver
disease and harm the brain. It can also worsen other medical conditions,
and may increase the risk of some kinds of cancer.

This VOA Special English Health Report was written by Cynthia Kirk. I’m
Gwen Outen.

┏━━━━━━━━━ このメールマガジンの内容 ━━━━━━━━━━━━┓

 米国政府が海外向けに放送しているVOA(Voice Of America)というラジオ
を利用して英語のリスニングの勉強をします。

 毎週1回、英語の原稿と、音声ファイルのダウンロード先をお伝えします。

 とりあげるのは「VOA Special English」という番組です。

 通常放送が約150語/分なのに対し、「VOA Special English」では
約100語/分のゆっくりしたスピードで放送されています。

 ゆっくりしたスピードなので、リスニングの勉強にぴったりです。

 リスニングができるようになると、英語力は飛躍的に伸びていきます。

 また採りあげるのは健康、医学に関する番組です。

 ですので英語の勉強とともに、健康、医学に関する知識を増やすこともでき、
 一石二鳥です。

 Let's study ENGLISH and MEDICINE !

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆英語リスニング「VOAラジオの音声、原稿、解説」    発行人:新庄 健
    *ホームページ
         http://voa.etizu.com/     
    *購読登録、解除はこちらでお願いします
         http://voa.etizu.com/mailmagazine.htm 
         『まぐまぐ』にて発行しています
    *御意見・御感想・御質問はこちらまでお寄せください
          voa@etizu.com
    *メルマガ相互紹介募集中です      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(C) 聴VOA All Rights Reserved